グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
kawasakiがスーパーチャージャー搭載バイクを開発!?
2014-01-25 Sat 17:40
こんにちわ、ミッチーです。

今月号のヤングマシンを読まれた方は、
ちょっと熱くなっているのでは?

と言うのも、雑誌の特集に
東京モーターショーで草案を上がられていた
kawasakiのスーパーチャージャーエンジン
図面が発表されているんです。^^
dcb90fe1.jpg

e6d022a7.jpg
どうやら遠心式スーパーチャージャーを採用する様ですね。

以前のブログで「SUZUKI リカージョン」で
ターボバイクを検証していた折に、
スーパーチャージャーの事にも触れておりましたが、
やはりミッチーの考えでは、バイクにはターボよりも
スーパーチャージャーの方が有効ではないかと思います。

ターボの場合、排ガスでタービンを回す必要があり、
排ガスの温度が下がってしまい低速でのトルクを
稼げなくなる可能性が高いです。

その点、スーパーチャージャーでは、
エンジンから直接タービンを稼働させるので、
低速時から高いトルクを稼げる訳です。

特にkawasakiの設計では、
ラム圧加給を採用して高速時にも
出力アップを図っている様です。

さらに、この方法なら排気に手を入れる必要がないので
排ガス規制への対応も容易ではないでしょうか?

しかしラム圧を利用する技術は、
さすが航空機メーカーのkawasakiですよね~。(´∀`*)

まだ企画段階ですので、
簡単には製品化とはいかないでしょうが、
かなり綿密に設計されている事が伺えます。

過給器の開発に成功出来れば、
エンジンのダウンサイジングが可能になり、
より軽量な車体でパワフルなバイクの発売が
可能になるので期待は膨らみます。(゚∀゚)

今後のkawasakiに注目致しましょう!!


別窓 | バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<BluEarth AE-01F 新発売!! | ミッチーのヒトリゴト | 軽自動車税増税、バイクは・・・Σ(゚д゚lll)>>
コメント
今日ヤンマシ見て、確かにウンウンです。
2014-01-25 Sat 21:56| URL | 青いバイク #-[ 内容変更] |
Re: タイトルなし
どんな挙動になるか、想像するだけで楽しいですね。
今年の「大阪モーターサイクルショー」で
プロトタイプが出展されるのを期待しましょう。^^
2014-01-27 Mon 10:00| URL | ミッチー #-[ 内容変更] |














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |