グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
MT-10SP 洗車&メンテナンス
2017-10-18 Wed 20:58
こんにちわ、ミッチーです。
本日は昼から雨が上がったので、MT-10SPの
洗車&メンテナンスをしたいと思います。
IMG_4793.jpg
先日の雨ツーリングでバイクが汚れてしまったので、
もう我慢出来ません。《゚Д゚》

ケミカル製品を並べて洗車開始です。( ̄▽ ̄)
IMG_4795.jpg
タンクや外装はスポンジで水洗い。
細かい部分は、ブラシを使って洗っていきます。
IMG_4796_2017101912061033c.jpg
IMG_4798_201710191207092ab.jpg
汚れが落ちたら、水で流して拭き上げです。

お次はワックス掛けです。
ワックスは「オートグリム スーパーレジンポリッシュ」を使用。
IMG_4800_201710191209160a6.jpg
塗装に優しいノーコンパウンドのポリマー系液体ワックスです。
ポリマーで小キズを埋めてくれるので便利です。^^
スポンジに少量付けて塗布していきます。
IMG_4801.jpg
速乾性ですので、塗布したらスグに白くなります。
後は、乾拭きすればOKです。
コツは、ワックスを塗りすぎない事です。
薄く塗るだけで十分です。

お次は、「オートグリム エクストラグロスプロテクション」。
IMG_4808.jpg
液体ワックスは施工が簡単で塗装を傷めませんが、
固形ワックスよりも劣化が早い事がデメリットです。
そこで、こちらのケミカルをワックスの上に重ね塗りする事で、
ワックス面をコーティングし持続時間を伸ばしてくれます。
さらに光沢が出てくるので仕上がりがより綺麗になりますよ。^^

ワックスとは違いしゃばしゃばの液体ですので、
少量をタオルに染みこませて吹いていくだけです。
IMG_4810.jpg
こちらも速乾性ですので、白くなったら乾拭きすれば完成。
綺麗になって良いのですが、ツルツル過ぎて
ニーグリップで滑るのが最大の弱点です。^^;

さて、エンジンカバーやマフラー、スイングアームなど
歪な形状の面にはスプレーワックスがオススメです。
ミッチーは「Wako's バリアスコート」を使用します。
IMG_4805_20171019122134b08.jpg
バリアスコートは油脂を分解してくれるので、
チェーン周りやホイールに最適です。

さらに樹脂パーツに使う事も可能です。
IMG_4807.jpg
簡易ではありますが、光沢を復活させてくれます。
もっと酷く白ヤケしてきたら
「Wako's スーパーハード」がオススメです。

全体のワックス掛けが終わったら、
チェーンのメンテナンスです。
IMG_4816.jpg
一見綺麗に見えますがウエスで擦ってみると
かなり汚れている事がわかります。
IMG_4817.jpg

まずは、チェーンクリーナー.で
チェーンに付着した汚れを落とします。
IMG_4812.jpg
手で擦るのには限界があるので専用ブラシを使用します。
IMG_4814.jpg
汚れが取れたら、
チェーンシールに注油していきます。
使用するのは「Wako's フッソオイル105」。
IMG_4820_20171019123151c32.jpg
当ブログをいつも見ていただいている方はご存知だと思いますが、
ミッチー愛用のケミカルです。^^
通常チェーンコートを使用するトコロですが、
浸透性の高いフッソオイルの方が、
潤滑性能の持続が長く、しかも飛び散りしにくいのが
大きなメリットになっております。
IMG_4822_201710191231496c3.jpg
しかしフッソオイルは、値段が高いのが最大のデメリット。^^;
ミッチーはチェーンシール以外にもステムシールや
ベアリングなどの駆動部分にも塗布するので、
1年間に3本は使います。Σ(゚д゚;)
バイクを長く大事に乗る為の必要経費と割り切ってるので・・・。^^;

久しぶりにガッツリメンテナンスが出来て大満足です。^^
後は休みの日に晴れてくれるのを待つばかり。
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
MotoGP第15戦日本GP リザルト
2017-10-16 Mon 11:37
こんにちわ、ミッチーです。
昨日、ツインリンクもてぎで開催されました

MotoGP第15戦日本GP決勝

のリザルトをご報告させていただきます。
IMG_4788.jpg
混戦極めるMotoGPクラスですが、
日本GPがチャンピオンシップの大きな山場となっております。
現在ポイントリーダーのマルケス選手が頭一つ飛び出しており、
上位5人の順位が大きく影響する展開となりました。
そんな接戦を制したのは、この男でした!!

第1位 ドゥカティ
アンドレア・ドビツィオーソ選手

ドビツィオーソ
最終ラップに逆転勝利!!

今年の台風の目玉のドビツィオーソ選手が、
今季5度目の優勝を獲得してくれました!!
9番グリッドからスタートし、13ラップ目からマルケス選手と
トップ争いとなりましたが、最終ラップでマルケス選手を躱して、
見事な優勝を勝ち取りました!!
IMG_4791.jpg

第2位 レプソルホンダ
マルク・マルケス選手

マルケス
接戦を逃し、惜しくも2位フィニッシュ!!

3番グリッドスタートし、ドビツィオーソ選手との接戦を繰り広げ、
最終ラップまでトップを死守しておりましたが、
最終ラップ8コーナーであわや転倒寸前のミス!?
惜しくもドビツィオーソ選手に抜かれて2位となりました。
これでチャンピオンシップランキング2位のドビツィオーソ選手が
迫ってきましたよ!!《゚Д゚》

第3位 OCTOプラマックレーシング
ダニロ・ペトルッチ選手

ペトルッチ
今季4度目の表彰台獲得!!

2番グリッドスタートで、レースの主導権を握る活躍!!
マルケス選手とドビツィオーソ選手のトップ争いにこそ
参加出来ませんでしたが、二人の激しいプッシュが裏目に出ていれば、
ペトルッチ選手の優勝があったかも。^^
サテライトチームでありながらも素晴らしい走りを見せてくれました!!

第4位 スズキエクスター アンドレア・イアンノーネ選手
第5位 スズキエクスター アレックス・リンス選手
第6位 ドゥカティ ホルヘ・ロレンソ選手
第7位 アプリリアレーシンググリシーニ アレクシ・エスパルガロ選手
第8位 モンスターヤマハTECH3 ヨハン・ザルコ選手
第9位 モビスターヤマハ マーベリック・ビニャーレス選手
第10位 アビンティアレーシング ロリス・バズ選手


スズキが4位・5位と大健闘!!
しかし、ミッチーが応援していたビニャーレス選手は9位と振るわず・・・。
ロッシ選手は転倒リタイヤとこちらも残念な結果に・・・。

ワイルドカード参戦のヤマハファクトリーの中須賀選手は12位で
日本人最上位と大健闘!!^^
IMG_4789.jpg
0,0・マーク・VDSからワイルドカード参戦の青山博一選手は、
18位フィニッシュ。
モンスターヤマハTECH3からワイルドカード参戦の野左根選手は、
残念ながら転倒リタイヤとなりました。
しかし、練習走行で後ろを走っていたロッシ選手から
「彼は速い」とのコメントが出ておりました。^^
リップサービスでも嬉しい評価ですね。
今後の野左根選手にも注目していきたいと思います。^^

さて日本GPを終えて、
混戦のチャンピオンシップを確認してみましょう。

第1位 マルク・マルケス選手 244P
第2位 アンドレア・ドビツィオーソ選手 233P
第3位 マーベリック・ビニャーレス選手 203P
第4位 ダニ・ペドロサ選手 170P
第5位 バレンティーノ・ロッシ選手 168P
第6位 ヨハン・ザルコ選手 125P
第7位 ホルヘ・ロレンソ選手 116P
第8位 ダニロ・ペトルッチ選手 111P
第9位 カル・クラッチロー選手 92P
第10位 ジョナス・フォルガー選手 84P


なんと、マルケス選手とドビツィオーソ選手のポイント差は
わずか11P!?Σ(゚д゚lll)
これは最後まで解らない展開になってきました!!
ロッシ選手は今回の転倒で、タイトル獲得は消滅してしまいました。
ビニャーレス選手・ペドロサ選手の2人には可能性こそ残されていますが、
マルケス選手になにか起こらないと正直厳しいですね。
ここからはマルケス選手VSドビツィオーソ選手の一騎打ちになりそう!!

次回オーストラリアGPは、フィリップアイランド・サーキットで
10月22日に決勝が行われます。
お楽しみ~!!(≧∇≦)/
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
天神川ファクトリー合同ツーリングに参加してきました!!
2017-10-15 Sun 21:34
こんにちわ、ミッチーです。

本日は、いつもお世話になっているバイクショップ
天神川ファクトリーさん主催のツーリングに
参加してきました!!

目的地は、愛知県犬山市にあります

「野外民族博物館リトルワールド」

です。

しかし、天気は予想通りの雨模様・・・。Σ(゚д゚lll)
朝から雨具フル装備でのスタートでした。^^;

朝7時に大津SAに集合です。
IMG_4778.jpg
雨の為、いつもよりも少し参加者が少ないですが、
いつも見かける常連チームは意地でも参加。(*´д`*)
IMG_4776.jpg
出発すると、少し小降りになってきました。^^
みんなで走るツーリングはやはり楽しいもので、
全然雨が苦になりません。^^

養老SAに到着して休憩です。
IMG_4781.jpg
雨にも負けず、みんなテンション(´∀`∩)↑age↑です!!
IMG_4780_20171016095231994.jpg
IMG_4782_2017101609523059a.jpg
ここから小牧JCTまでは、
雨が上がり、うっすらと晴れ間が見えてきました!!
まさか、奇跡が起こるのか!!(*´д`*)

と思ったのも束の間、
現地に着いたら強めの雨が・・・。orz

荷物の整理をしてから急いで入場口へ。ヽ(´Д`;)ノ
IMG_4784.jpg
エントランスホールには屋根があって良かった。^^

さて、ここから自由時間ですが、大きな問題が・・・。

こちらの施設はヨーロッパやアジア・アメリカなどの
住居のレプリカや貸衣装・グルメを楽しめる博物館です。
img7.jpg

「野外民族博物館」です。
もう一度言います!!野外です!!です!!
展示施設と貸衣装は全滅でしょうね。^^;
となると食べるしかない!!

園内の移動は徒歩orバスとなりますが、
ミッチーを含むいつもの4人チームは、
当然ながら一日フリーパスを購入してバス移動です。( ̄▽ ̄)
他のみんなは徒歩でまわっていたみたいですが・・・。^^;

最初はヨーロッパエリアに向かいました。

とりあえずお腹が空いたので、
美味しい料理とノンアルビールを求めて、
ドイツ料理のお店へ。(´∀`*)
IMG_4786.jpg
ドイツと言えばソーセージ!!
と言う訳で、3種ソーセージの盛り合わせにしました。^^
IMG_4785.jpg
昼飯と言うよりは完全にツマミ・・・。^^;

食後は野外のフードコートで、
ラクレットやジビエ(鹿肉)のローストやワイン煮をツマミながら、
2杯目のノンアルビール。(*´д`*)
IMG_4790.jpg
結局自由時間いっぱいまで、
予想通り野外展示施設や貸衣装屋さんには近づかず、
ひたすら飲み食いを続けておりました。^^;

意外に楽しかったのが、お土産屋さんです。
巨大な輸入雑貨店といった趣でした。

アメリカ・フランス・ドイツ・イタリア・スイス・ベルギー・韓国など、
世界各地のお菓子や食料品やお酒が大量に販売されておりました。

もう見ているだけで楽しいですよ。
ミッチーもベルギークッキーと生チョコとソーセージを買って帰りました。

今度は車で来て、大量に買って帰りたいですね。^^

少し小降りになった15時に出発し、
尾張一宮PAで一次解散となりました。
そこからミッチーは常連2人を引き連れて、
先行させていただきました。

雨に降られて大変なツーリングでしたが、
事故もなく(たぶん・・・^^;)、楽しいイベントでした。^^

ご参加の皆様、
天神川ファクトリースタッフの皆様、
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
野左根航汰選手、日本GPに参戦!?
2017-10-13 Fri 11:06
こんにちわ、ミッチーです。
驚きのニュースが入ってきました!!

ツインリンクもてぎで開催されます

「MotoGP第15戦日本GP」

にヤマハファクトリーレーシングの
野左根航汰選手が参戦する事が発表されました!!
22365525_1458909767520599_5987170340739630722_n.jpg

昨日夕方、突如モンスターヤマハTECH3の
ジョナス・フォルガー選手の欠場が発表され、
本日代役として野左根選手の名前が上がりました。O(≧▽≦)O

野左根選手は今年のもてぎで2勝を上げており、
世界耐久でも活躍中の若手のホープです!!

ちなみに野左根選手は今は亡き阿部ノリック典史選手の
チームノリック第一期生でもあり、
ノリック選手が10回忌でもある今年に
MotoGPデビューは運命を感じますね。(*´д`*)

野左根選手の活躍を期待したおります!!
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
MotoGP第15戦日本GP決勝、15日に開催!!
2017-10-12 Thu 11:51
こんにちわ、ミッチーです。
待ちに待った

「MotoGP第15戦日本GP」

が今週末に「ツインリンクもてぎ」で開催されます!!
slide16.jpg
混戦極める今年のMotoGPクラス!!
この日本GPが勝敗を分ける事は自明の理!!
日本GP
ポイントリーダーのマルケス選手が
頭一つ抜き出て、チャンピオンシップに王手を掛けております。
残りの4人がチャンピオンシップを制する為には、
マルケス選手よりも上位で入賞する事が必須条件です!!

個人的にはビニャーレス選手の活躍に期待しております!!

さて、そんな熱いレースが楽しみなのは勿論ですが、
レース以外にも楽しいイベントが開催されます。

前夜祭には、各選手のトークショーが予定されております。
イベント1
イベント2
さらには、レジェンドライダーの
フランコ・ウンチーニ選手とロリス・カピロッシ選手も
トークショーに参加を予定!?
イベント3

Moto2クラス参戦中の中上貴晶選手のトークショーも
開催されるそうです。
Nakagami-Rd-764x510.jpg
当ブログでも、ご紹介致しましたが、
来年からMotoGPクラスに参戦が決定しております。
久しぶりに最高峰クラスに日本人ライダーが走る事となり、
とても誇らしく思います。^^
日本GPで、見事に勝利を勝ち取って欲しいものです。^^

本当に楽しみなMotoGP日本GPです!!
しかし週末は少し天気が優れないので、
波乱の展開が待ち構えているかも!?
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
| ミッチーのヒトリゴト | NEXT