グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
「魚三楼」に行ってきました。
2017-05-16 Tue 15:17
こんにちわ、ミッチーです。
本日は仕事がお休みですので、
少し遅い「母の日」ではありますが愚母と愚妹を連れて、
京都伏見の料亭「魚三楼」に行ってきました。
IMG_3939.jpg
創業240余年の老舗料亭です。
ミシュラン✩の認定店でもあります。

ディナーですと1人3万円は軽く掛かりますが、
ランチなら1人5000円とリーズナブルです。^^

店内は全て個室になっており、
お庭を眺めながらお食事が出来ます。o(^▽^)o
IMG_3940.jpg
しかしミッチーは貧乏性なので、
3人でこの広さは広すぎて落ち着かない・・・。^^;
IMG_3941.jpg

ランチの「花籠御膳」です。
IMG_3943.jpg
車ですので、ノンアルコールビールで我慢です。(´Д`;)

料理はHPで見るよりも、かなりボリュームがありますよ。^^

山菜などの山の菜を中心にした季節のお料理は、
京風のあっさりとした味付けで本当にほっこりします。^^
他にも「鯛のお吸い物」と「ご飯」がついております。
ご飯にはちりめん山椒がふりかけてあり、
これがたまらなく美味しいです。^^
思わずお土産に買って帰ってしまいました。^^;

デザートは、「チェリーの豆腐プリン」です。
IMG_3944.jpg

ゆっくりとお食事をいただき、大満足でした。^^

ミッチーの家では、毎年おせちを魚三楼さんにお願いしているので、
一度来店してみたいと思いっていたのですが、
念願が叶いました。o(^▽^)o

家からも近いので、またお邪魔したいと思います。^^
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
牡蠣を求めて、いざ日生へ!!(≧∇≦)/
2017-02-21 Tue 19:31
こんにちわ、ミッチーです。
ミッチーが大好きな牡蠣も、そろそろ旬が終わります。
そんな訳で、毎年恒例になってきた
タイヤガーデン桃山のジュンちゃんと2人で
牡蠣の旅に日生へ出掛けてきました。^^

日生の前に兵庫県赤穂市に寄り道です。^^
これまた恒例の赤穂城です。

京都では朝から雪が降っておりましたが、赤穂は快晴です。^^
IMG_3412.jpg
忠臣蔵で有名ですね。^^
討ち入りしたのは本所・吉良邸ですが、
やはりこちらのお城の方が有名です。

せっかくなので忠臣蔵を軽くご説明しましょう。
興味の無い方はスルーしてください。^^;

元禄14年3月14日赤穂藩藩主・浅野長矩内匠頭が江戸城殿中松之大廊下で
吉良義央上野介を切りつけた事が発端となっております。
江戸城内は刀傷沙汰御法度だった為、浅野長矩は即日切腹となってしまいました。
ところが、吉良上野介はお咎めなしとの結果に
赤穂藩主家老の大石良雄内蔵助をはじめとする赤穂四十七士が不服を申し立て、
元禄15年12月14日に本所・吉良邸への討ち入りを行い、
吉良上野介首級を上げた一連の事件を「忠臣蔵」と呼ばれております。
その後、赤穂浪士達は切腹をして事件の幕を閉じました。

途中経過で語りたい話がたくさんありますが、
ここでは割愛させていただきました。
さすがに長くなりそうでしたので・・・。^^;

ここ赤穂城内には、大石内蔵助を祀った
「大石神社」があります。
IMG_3413.jpg
必勝祈願・商売繁盛・合格祈願などで有名な神社です。
余談ですが、京都山科にある「大石神社」はこちらの分社です。
大石内蔵助が京都で隠棲した地として有名です。
IMG_3414.jpg
ミッチーも商売繁盛を祈願して、御札をいただいて帰りました。

お昼になったので、いつもお邪魔している
日生の小料理屋さんに行ってきました。

「お食事処 ひろ乃」さんです。
IMG_3416.jpg
牡蠣の時期には年2回ご馳走になりに来ています。^^
毎回、美味しい牡蠣料理や地元食材を使った創作料理を
作っていただけるので楽しみにしております。( ̄▽ ̄)

シンプルに牡蠣の醤油バター焼きです。
IMG_3417.jpg
めちゃくちゃ大ぶりの牡蠣にビックリ!!
一口に入らない!!Σ(゚д゚;)
プリプリでジューシーな牡蠣は、さすが地モノですね。
ここで牡蠣を食べ慣れるとスーパーで売ってる牡蠣は、
食べられなくなります。(´д`)

そして大量の蒸し牡蠣!!
IMG_3418.jpg
なにも味付けせずにそのままいただきます!!
天然の海の塩味と牡蠣のエキスだけで最高に美味い!!
O(≧▽≦)O

牡蠣のチャンチャン焼きです。
IMG_3420.jpg
ゴマを効かせた味噌と牡蠣の相性は抜群です!!
トロトロになるまで煮込んだ玉ねぎが美味すぎる。(´д`)

毎回恒例の牡蠣の春巻き。
IMG_3421.jpg
いつもは牡蠣2個にマヨネーズとマスタードでしたが、
今回は、マヨネーズとホワイトソースが入っておりました。
マスタードはパンチが効いていましたが、
こちらはアッサリとして、春巻きの皮の香ばしさが楽しめました。
でも、大将が急に小洒落たモノを使いだしてビックリ。Σ(゚д゚;)

今回の新メニュー、牡蠣チリ!!
IMG_3422.jpg
エビチリの牡蠣バージョンです。
もともとエビチリ大好きなミッチーには、ドストライクでした。^^
ただ、貧乏性のミッチーには、牡蠣がもったいないと思ってしまう。^^;

最後の〆は、パスタ!!
・・・のはずが、大将の気分で焼きそばになりました。
IMG_3423.jpg
超豪華な海鮮焼きそばです。^^
早速食べてみると、
アサリと蟹の旨味を麺が吸って、めちゃくちゃ濃厚で美味い!!
でも、あれ???麺の食感が・・・???

ミッチー 「大将、この麺ってもしかしてパスタじゃない???(`・ω・´)」
大将 「あ!?バレた!!(´д`)」

どうやら途中まではパスタの予定だったそうです。
本当にその場のノリで料理してるのが笑える。^^;
でも美味しければ全てOKです。o(^▽^)o

ひろ乃さん、本日はご馳走様でした!!
また、11月の牡蠣解禁にお邪魔致します!!O(≧▽≦)O
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
「ジャパニーズまぜ麺MARUTA」さんに行ってきました!!
2017-02-16 Thu 19:32
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、お休みをいただき1人でブラっと
気になるお店にランチに行ってきました。^^

行ってきたのは、京都市河原町丸太町の交差点にある

「ジャパニーズまぜ麺MARUTA」さんです。
IMG_3394.jpg
先日「大阪ほんわかテレビ」で紹介されていたので、
気になっていたんですね。^^

ちなみにミッチーは、まぜ麺どころかつけ麺・油そばも食べた事がないので、
初体験の領域です。o(^▽^)o

お昼は混雑するらしいので、少し時間をずらして2時に来店。
ところがテレビの影響か?まだまだ.混んでおりました。Σ(゚д゚;)
10分程並んでから席に案内されました。

注文したのは、
「まぜ麺 特盛・温麺・2辛・チャーシュー増し」です。
IMG_3395.jpg
特盛は3玉と書いてありましたが、そこまで多くなさそうです。^^;
スープが無いから、そう見えるだけかも・・・。^^;

平打ち麺に温泉卵とチャーシューと揚げゴボウとネギが乗っております。
上にかかっている赤いのは一味なのでしょうか?

店主さんから
「底にスープが沈んでいるので、しっかり混ぜてから食べてください。」
とのアドバイスをいただきました。
初体験ですので、ひと言いただけるのは嬉しいですね。^^

アドバイス通り、しっかりとかき混ぜてから一気に食べてみました。

平打麺は、しっかりとコシがありながらものどごしが良い!!
スープが無いのに、こののどごしはすごいですね。^^

スープは、和風で意外にあっさりでした。o(^▽^)o
チャーシューも柔らかく味もしっかりと付いているので、
食べごたえがありました。
揚げゴボウは余計な味付けをせずに、ごぼうの甘味が引き立っており、
トッピングにはもったいないくらい美味しいです。
これだけでおつまみになりますよ。^^

ただ、ネギの刻みが荒くせっかくの麺ののどごしを損なっている様に感じました。
辛味のあるネギでしたので、もっと細く刻んでくれた方が、
良いアクセントになるのではないでしょうか?

さらに、温泉卵も少し固ゆでし過ぎですね。
白身は半熟でしたが、黄身は完全に固まっていました。
出来れば、黄身と麺を絡めたかった。^^;

ちなみに2辛ですが、辛味は全く感じませんでした。^^;
辛いのが好きな方は4辛くらいにした方が良いですよ。

最後の〆は、かやくご飯を残ったスープに投入するそうです。
ミッチーも挑戦!!
IMG_3397.jpg
リゾットの様な見た目ですが、
かやくご飯のゴボウの味が勝ち過ぎて、
スープの味は全然感じなくなりました。Σ(゚д゚;)
かやくご飯ではなく、白飯の方がスープを楽しめたかも。^^;

完食です。o(^▽^)o
IMG_3399.jpg
初体験のまぜ麺でしたが、
和風だった為か、予想していたものよりも
かなり上品な印象を受けました。^^

ただ、やはりスープに脂が多いのか、食後少し胃が重くなりました。
ミッチーは、おっさんですから・・・。(´Д` )
もう少しあっさりなメニューも増やして貰いたいですね。^^;

まだまだ新店ですので、これからの進化を期待しております。
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
SABAR 京都烏丸店に行ってきました。
2017-02-07 Tue 22:33
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、社員研修で大阪に行ってきました。
帰りにゴンちゃんと二人で、
興味のあった居酒屋さんに行ってみる事にしました。

「SABAR 京都烏丸店」
IMG_3371.jpg
高辻新町にある三陸産の鯖料理専門店です。
先日、「魔法のレストラン」で特集されていたので、
気になっておりました。^^

お店は京町家を改装されており、
落ち着いた旧家屋の雰囲気がほっこりします。o(^▽^)o

テーブルに置いてある箸に可愛い焼印がはいっておりました。^^
IMG_3373.jpg
「38」で「サバ」なのね。^^;

とりあえずハイポールを頼んでから、付きだしで1杯。^^
IMG_3374.jpg
付きだしは、京都らしく湯葉です。^^
そして、付きだしでは珍しい松前風鯖寿司(小)・・・。^^;
「いきなり米かよ。(´-ω-`)」と思いましたが、
これがメチャウマでした。《゚Д゚》
余りの美味しさに鯖寿司盛合せを注文してしまいました。^^;
詳しい感想は後ほど・・・。

おつまみ代わりに「鯖のなめろう」です。
IMG_3377.jpg
味噌の風味は抑えてあるのに、
鯖の臭みは全く感じません!!
今まで食べたなめろうの中で1番あっさりしていました。^^

今回1番食べたかった「トロ鯖の刺身」です。
IMG_3376.jpg
想像以上に大きな切り身でビックリ!!
口に入れてみると、驚く程の脂がトロけます。O(≧▽≦)O
臭みやえぐみは全くなく、
むしろ脂の上品な甘味がクセになります!!
ハッキリ言って、大トロよりも美味い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
青魚好きにはドストライクな一品ですよ。( ̄▽ ̄)

続いて、定番の「トロ鯖の藁焼き」です。
IMG_3380.jpg
ちなみにハーフを注文しましたが、
半身で30cm程ありました。《゚Д゚》
あえて塩は控えめで、鯖の旨味を堪能出来る様になっていました。
お箸で摘むと脂が滴るくらいにジューシーでした。( ̄▽ ̄)

そして思わず注文してしまった「鯖寿司盛合せ」です。
IMG_3378.jpg
2切れずつ3種類出てきました。
「松前風鯖寿司」は〆鯖と酢飯が昆布で巻いてあります。
〆鯖と言っても酢の酸味は少なめで生に近い味わいです。
新鮮な鯖ですので、酢〆を控える事が出来るんですね。O(≧▽≦)O

「焼鯖寿司」は、ホロホロに焼かれたのトロ鯖と甘めのタレが絶品です。^^
焼くことによって、トロ鯖の旨味を引き出しております。O(≧▽≦)O

「あぶり鯖寿司」は、SABARさんオススメの一品です。
鯖寿司の表面をバーナーで炙ることで、
トロ鯖の脂が滲み出てきております。
脂の甘味を堪能出来ます。O(≧▽≦)O

結構食べましたが、寒いの鍋料理も行っときました。^^
「トロ鯖しゃぶしゃぶ」
IMG_3379.jpg
トロ鯖の薄切りでしゃぶしゃぶです。^^
絶対美味い奴です。( ̄▽ ̄)
半生でいただくトロ鯖が最高に美味い!!
水菜と白菜もシャキシャキで橋が止まりません。O(≧▽≦)O

最後は〆の雑炊をいただきました。
IMG_3383.jpg
カツオベースの鍋出汁に鯖の脂が溶け出し、
濃厚な旨味の雑炊になりました。^^

二人で予定以上に食べ倒して、満腹になってしました。^^;
かなり食べましたが、お会計は、
なんと飲み代込みで1万円くらいと、とてもリーズナブルでした。
貴重なトロ鯖をこれだけ食べてこのお値段はビックリ!!Σ(゚д゚;)
食事代だけなら一人3500円くらいですよ。^^;

久しぶりに美味しくて安い絶品店を見つけられました!!
ちなみにトロ鯖に感動しすぎて、
二人共お土産で「松前風鯖寿司」を1本づつ買って帰ってしました。^^;

本日注文した料理の他にも多国籍風の料理なんかもあり、
飽きが来ないメニューがたくさんあったので、
是非とも再来店して挑戦してみたいです。( ̄▽ ̄)
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
「弁慶ラーメン」に行ってきました。
2016-08-30 Tue 21:33
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、営業終了後にミーティングがあり、
時間が遅くなったので久しぶりに
ラーメンを食べて帰る事にしました。^^

行ってきたのは、京都の横大路にあります

「弁慶ラーメン本店」さんです。
IMG_2614.jpg
時間が遅かったので近場ですが、
ここの超コッテリなラーメンが時折恋しくなります。^^

注文したのは、

「弁慶ラーメン肉増し・味玉・にんにくトッピング、
餃子、ご飯大」

です。^^
IMG_2613.jpg
いつもの定番メニューです。
がしかし、今回ショックな事がありました。
「ご飯大」のお替り自由が無くなっておりました!!
Σ(゚д゚;)

いつもは、3杯はお替りしていたのに・・・。orz

結局ちょっと食い足りなかったので、替玉を追加しましたが、
まだまだ腹八分目・・・。
一瞬、替玉を追加しようと思いましたが、ちょっと自重・・・。^^;
もう若くないですからね。σ(´┰`=)


ちょっと残念な事はありましたが、
久しぶりの弁慶ラーメンさんは、美味かったです。^^
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
| ミッチーのヒトリゴト | NEXT