グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
バイク タイヤ交換
2011-08-31 Wed 20:05
こんにちわ、ミッチーです。

本日は、お休みなのでいつもお世話になっているバイクショップの

「天神川ファクトリー リバティ店」さん

にお邪魔しまいた。


先日、注文させていただいたタイヤを交換してもらう為です。


タイヤの溝はまだ残っていましたが、
グリップが甘くなってきた為、乗っていて楽しくないので
サクっと交換します。

ちなみに、今まで使用したタイヤは

「DUNLOP ROADSMART」でした。

感想としては、
バリ山でのグリップ感は最高でした。
コケる気がしなかったです。^^
・・・が、楽しいのは最初だけでした。
山が6分くらいから徐々にグリップが悪くなっていきました。
が反面、タイヤの減りが少なくなりました。
このへんがやっぱりツーリングタイヤの宿命かな〜^^;
まぁ、長持ちさせたいツーリングライダーにはいいのかも。
少なくても2年で交換するミッチーには不要ですね。

それでどこのタイヤにするか春からずっと悩んでいましたが、
最終的にミッチーのバイクの師匠であるaobakaさんの
アドバイスを参考にさせていただきました。

選んだのは、

「METZELER ROADTEC Z8 INTERACT」 
RoadtecZ8Interact_big.jpg

M5かZ8かが最後まで悩んでいましたが、
用途がツーリングメインになるのでZ8を選びました。

aobakaさんより
「METZELERが一番軽かった」
との情報をいただいたのが決め手でした。


それでは早速、作業をお願いします。
作業担当してくれたのは、リバティ店のT君です。
CA3F0275_20110901112012.jpg
バイクって車と違い、タイヤ交換するのが大変なんですね。
やはりバイクはバイクのプロにお願いするのが一番です。

CA3F0274_20110901112012.jpg
扁平が薄いので大変そうです^^;
絶対にやりたくないですね。

CA3F0277_20110901112012.jpg
暑い中、ご苦労様でした。m(_ _)m

CA3F0278_20110901112012.jpg CA3F0279_20110901112012.jpg

タイヤはaobakaさんの情報通りかなり軽量でした。
接地面もヌメッとしていて結構グリップしそう。(*´∀`*)

夕方から皮むきしに走ろうかと思いましたが、
天気が微妙だったので来週に延期です。・・・残念^^;
帰りにちょっと乗った感想としては、

めちゃくちゃ軽い!!

やはりバネ下重量の軽減はかなり体感出来ます。
これはコーナーリングの旋回性能が激変しそうな予感。(^^♪

詳しいインプレッションは来週にUPする予定です。
お楽しみに^^





別窓 | バイク | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ミッチーのヒトリゴト | NEXT