グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
うなぎを食いに行こう!!
2012-01-31 Tue 23:25
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、うなぎを食べに行ってきました。

お店は、京都伏見の大手筋にある

「うな富」 さんです。

CA3F0308_20120202162658.jpg

ぱっと見は食堂か飲み屋さんみたいですが、
老舗のうなぎ屋さんです。
地元民のゴンちゃんもお店は知っていたらしいですが、
行ったことがないらしいので挑戦です。^^v

入口は正直、少し入るのに勇気が必要ですが(^^;)
店内は、老舗のおそば屋さんみたいな風情でした。

注文したのは、

「姿特上うな重」です。
CA3F0309_20120202162658.jpg

贅沢にうなぎが半身も乗っていてボリューム感満点です。(#^.^#)
うなぎの焼き方には「関東式(江戸前)」と「関西式」とがあります。
「関東式」は背開きにして蒸してから焼くのですが、
「関西式」は腹開きにして蒸さずに焼きます。
蒸すことで油を落として、身をふっくらとすることができるので
関西でもこの「関東式」のお店が多いです。

・・・がこちらのお店では、昔ながらの「関西式」でのうなぎです。
蒸さないことでうなぎの油が残るのでこってりとしたジューシーなうなぎを
食べることができます。
ちょっと脂っこいですが、ミッチーはこの「関西式」のうなぎが大好きなのです。

実際に食べてみると、蒸していないので身は締まっておりしっかりとした歯ごたえ。
そして、中から滲み出すくらいの脂身は最高です。(*´∀`*)

さらに、

「どじょう柳川鍋」
も注文しました。
CA3F0310_20120202162657.jpg

ゴンちゃんはどじょう初体験らしいです。
ちょっと癖のある味わいは食べた人にしかわからないですよ。
どじょうの出汁と笹掻きゴボウの卵とじも味わい深いです。(*´∀`*)

ちなみに、食べるのに夢中で写真を忘れましたが^^;
他にも、「鯉造り」、「う巻」、「うざく」、「肝煮」なんかも
食べました。^^

久しぶりのうなぎでテンションあがりまくりでガッツリいっちゃいました。^^;
あまりに食べるのでお店のおばちゃんがビックリしてました。

難点は、うなぎは結構お高いので頻繁には行けないですね。
ちなみにこの日は二人で8000円以上かかりました。《゚Д゚》
でも、値段に見合うだけの料理が食べられますよ。

お店の見かけは地味ですが、かなりオススメのお店でした。
(#^.^#)


別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ミッチーのヒトリゴト | NEXT