グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
「YZF-R1 STD」見てきました。^^
2015-05-27 Wed 19:46
こんにちわ、ミッチーです。
いつもお世話になっている
バイクショップ天神川ファクトリーさんから、

「新型のR1入荷してますよ~。(´∀`)」

との情報をいただいたので、
見学しに寄せていただきました。^^

「YZF-R1 STD」
IMG_0001_201505280950156fa.jpg
カラーはブルーが置いてありました。^^
実車は、想像以上にかっこいいですね~。♫
モーターサイクルショーでは、
レースベース車を見る事が出来ましたが、
柵の向こうだったので、細部までは確認できていませんでした。
せっかくなので、舐めるように眺めさせていただきました。( ̄▽ ̄)

フェイスの迫力は、
レーサーの様な風貌ですね。
IMG_0002_20150528095017a10.jpg
かなり厳ついぜ~。《゚Д゚》
ヘッドライトはHi/Lo共にLEDでしたが、
このサイズで光量は足りるのか?

ハンドル周りには、スイッチがイッパイ。
IMG_0003_20150528095018f17.jpg
かなり多機能なので、
トラコンのスイッチがグリップ横にイッパイ付いていました。
ジョグダイヤルまであるバイクは初めて見ました。^^;
なんだか操作方法を覚えるだけで一苦労な気が・・・。

マフラーは、プレスト純正アクラポビッチです。
IMG_0005_20150528095014bb6.jpg
逆輸入時に日本の規制に対応していなかったヤマハ純正マフラーを
輸入代理元のプレストさんがオリジナル車検対応マフラーに
交換してくれているんです。
その為アクラポビッチ製とは言え、
サイレンサーが純正よりも長くなっております。^^;
恐らく排気音も控えめになっているんでしょうね。
しかし、写真で見るよりもカッコよく見えました。
マフラーステイもドライカーボン製となっており、
プレストの気合を感じました。o(^▽^)o

ホイールは、マグネシウム鍛造製です。^^
IMG_0007_2015052809502544d.jpg
スポークには肉抜きが施されており、
純正ホイールとは思えない作り込みでした。《゚Д゚》
タイヤは、ブリジストンの新型ハイグリップタイヤ
「RS10」が純正装着されております。
ほぼスリックタイヤ・・・。^^;.

見れば見る程に、凄いバイクですね~。
各部の作り込みは半端ないです。
高いバイクなのが納得出来ます。

しかし、やはりその性能が発揮できるステージは、
公道では無くサーキットがメインとなっている様です。
その為、日常使いでは不便な所が目立ちます。
例えば、その足付きです。
流石に売り物ですので、跨る訳にはいきませんでしたが、
見た目でわかる位にシートが高い・・・。《゚Д゚》
噂では身長170cm位の人でも爪先立ちでギリギリだとか・・・。
装備重量が200kgを下回っているので、
かなり軽量なバイクではありますが、立ちゴケのリスクが高いですね。

さらにガソリンタンクがアルミ製になっているので、
ツーリングや街乗りで活躍する
タンクバックの装着が困難になっております。
磁石ではなく吸盤なら装着出来ますが、
吸盤は少し信頼性に欠ける様に思います。

そして一番の問題点は、シート下のスペースです。
通常バイクのシート下には、車載工具・車検証・保険証書・ETCなどを
格納するのが定石なのですが、このR1にはそのスペースが

全くありません!!(#゚Д゚)

ECUなどのコンピュータが多く装備されている為、
シート下のスペースを完全に埋め尽くしてしまっている様です。
ちなみに書類関係は、カウルの右側にある小さなBOXに入れるそうです。
ETCを装備するにはBOXを加工するか、車体側から配線だけ出して、
バックやジャケットのポケットに入れておくしか無い様です。
なんとも難儀なバイクです・・・。^^;

整備性に関しても、
各部の締結ボルトがトルクスになっていたり、
大量のメインハーネスがあちらこちらに通っていたり、
素人が整備するには難易度が高いですね。(´ε`;)
そもそも専用のコンピュータが絡んでいるので、
専門のスタッフさんに見てもらう事が大前提な一台です。

色々と難点も多いですが、
バイクの性能としては申し分ないのは間違いないですね。
ミッチーとしては、噂の6軸センサーが
どの様な挙動を出すのか楽しみなバイクですね。^^
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |