グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
RECARO工場見学に行ってきました。^^
2015-06-10 Wed 19:59
こんにちわ、ミッチーです。
本日は定休日ですが、
滋賀県近江市にあります

「レカロジャパン本社」

に見学に行ってきました。^^
IMG_1357_20150611105945e8c.jpg
普段は、なかなか見る事が出来ない
レカロシート製造工場の見学が目的です。

今回の参加は当店だけではなく、
全国のレカロショップを集めての研修会ですので、
大手レカロショップさんともお会いできるので、とても勉強になります。^^
IMG_1395_2015061111234313a.jpg

エントランスを入るとショールームになっており、
レアなRECAROシートが沢山展示されておりました。
IMG_1363_20150611105946b39.jpg
IMG_1358.jpg
その中の一部をご紹介致します。
IMG_1362_2015061111051777d.jpg
このシートは、レカロが一番最初に造ったスポーツシートです。
ポルシェに装着されていたそうです。
さすがに当時のウレタンではありませんでしたが、
この頃から今と変わらないレカロの高いクオリティーが感じられました。

IMG_1361.jpg
長居陸上競技場の控え選手用のシートです。
車だけでなく、こういったスタジアムシートも手掛がけているんですね。

他にも、無限・ダッチバイパー・フェラーリなどの
OEMシートも沢山展示してありました。
IMG_1368_201506111113527c9.jpgIMG_1360.jpg
特に印象的だったのが、マイバッハ純正リアシートです。
IMG_1359_201506111105138e4.jpg
そうです。リアシートなんですよ。^^;
ちゃんと電動で動かせるようになっていました。
IMG_1390_20150611111636225.jpg
「快適でした~。(´-ω-`) byゴンちゃん」

他にも、スポーツスターの試作品も展示してありました。
IMG_1391_2015061111460069f.jpg
従来のスポーツスターのレザーモデルとは違い、
背面がパンチングメッシュになっていました。
一番の違いはサイドサポートにカラーラインが入っている事です。
IMG_1392_2015061111460114d.jpg
まだ市販の予定は立っていない様ですが、
是非とも発売して欲しいですね。^^

レカロシートではありませんが、
レカロがスポンサーをしているスキージャンプのレジェンドこと、
葛西紀明選手のスキー板が展示してありました。^^
IMG_1394_20150611114557afe.jpg
IMG_1393_201506111145556e4.jpg
サイン入りですよ~。(((o(*゚▽゚*)o)))

ショールームを堪能した後は、お待ちかねの工場見学です。
とは言え社外秘が多いので、撮影許可が取れた工程だけUP致します。
工場内を順番に案内していただきました。
IMG_1376_20150611112337c20.jpg

まずは、生地の裁断です。
IMG_1373.jpg
レーザーカッターにより、
図面通りの型が切られていきます。
その生地を部材ごとに仕分けていきます。
IMG_1374_201506111120105e3.jpg
厚みや生地により、沢山の種類がある事に驚きました。
IMG_1378_20150611112012118.jpg
IMG_1385_20150611112013e0b.jpg

お次は縫製です。
IMG_1380.jpg

なんと、全てミシンによる手作業!?《゚Д゚》

IMG_1389_201506111126366c7.jpg
なんて非効率!?と思いましたが、微妙な生地のフィッテイングや、
違う種類の生地同士の縫製などは、機械では出来ないそうです。
手間暇が掛かっている事が伺えます。
IMG_1383_20150611112633e4c.jpg
IMG_1384.jpg
熟練のお針子さんあってのRECAROシートなんですね。
縫製が出来た物は、シワが寄らないように吊り下げて保管してありました。
IMG_1375.jpg

お次は刺繍です。
IMG_1388_20150611113211524.jpg
こちらも手作業です。
IMG_1387_201506111132097a3.jpg
これも緻密な作業となりますので、
熟練の技術が必要となりそうですね。

その後、組立工程・シートレール製造などを見学しましたが、
こちらは撮影禁止とのことですので、ご容赦ください。

見学した感想としましては、
正直もっとオートメーション化された工場を予想していました。
ライン作業で沢山のスタッフで大量生産のイメージでしたが、
想像以上に小さい規模と少ない人数に驚きでした。
しかもほとんどの工程が熟練スタッフによる手作業。《゚Д゚》

高いクオリティーを維持する為に、
安易なコストダウンを嫌う職人の心意気を感じる事が出来ました。

見学を終わり、座学を受けさせていただきました。
IMG_1372_20150611114048d79.jpg
レカロ社の歴史や設計思想などを盛り込んだ
レカロ哲学をミッチリと学んで来ました。( ̄▽ ̄)
ちなみに座学中に座らせていただいているシートは、
RECAROオフィスチェアーです。
IMG_1370_2015061111405046c.jpg

ちょっとコレ欲スィー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ベースは「LX」なので座り心地がいいのは勿論ですが、
ハイバック機能・エアランバーサポート・ロッキング機構など
市販のオフィスチェアーの機能が全て付いているんです。
キャスターポン付けは知っていましたが、これはスゴイですね~。^^
ちなみにちゃんと市販されているので、興味のある方はミッチーまで。( ̄▽ ̄)

初めてのレカロシート工場見学を終えて、
沢山の知識を吸収する事が出来ました。
この経験を活かし、皆様にレカロシートの素晴らしさを
今まで以上にお伝えしていきたいと考えております。

この様な研修を企画してくださったレカロジャパンの皆様に
深く御礼を申し上げます。

また、研修に参加された全国のレカロショップの皆様、
ディスカッションでは大変勉強になりました。
今後に活かしていきたいと思います。
本日はお疲れ様でした。m(_ _)m



別窓 | お仕事 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |