グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
祇園祭
2015-07-11 Sat 11:18
こんにちわ、ミッチーです。
京都では、祇園祭の時期が近づいてきました。^^

京都の夏の風物詩ですね。^^
昨日の夜に、祇園祭の神事「神輿洗い」が行われました。
20150710220103mikoshi012.jpg
鴨川の水をお神輿に掛け、お清めをする儀式です。

そしてお清めを済ませた後は、
「お迎え提灯行列」が行われました。
11667421_812671612187505_7379081450715928379_n.jpg
子供達を中心に四条から市役所までを練り歩くパレードです。
11695339_1116882821675219_4838648828710786937_n.jpg
馬長稚児(うまおさちご)さんも。^^
11700866_1035117173166515_1933911470316416599_n.jpg
しゃぐまさんも。^^
11707507_1116883321675169_6107198794076777585_n.jpg
これで神輿の準備は完了です。

後は、鉾の完成を待つのみ。
現在、組立中です。^^
11667547_1098525456842597_1456861079473076453_n.jpg
暑い中ではありますが、頑張ってくださいね。(≧∇≦)/

さて、祇園祭の宵山が、7月14日から16日。
17日に前祭山鉾巡行。
そして昨年から始まった後祭山鉾巡行は24日となっております。

その他の神事の日程については右のHPをご参考ください。祇園祭日程表 

さぁ、京都の一大イベントですよ。
皆様、是非とも京都にお越し下さいね。O(≧▽≦)O
別窓 | お仕事 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |