グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
R1M、初走り。
2015-08-14 Fri 19:02
こんにちわ、ミッチーです。
皆様、お盆を如何お過ごしでしょうか?
ミッチーは、手に入れたニューマシンの
慣らしツーリングに行って参りました。

ルートはいつも恒例の亀岡⇒美山ルートです。
IMG_0069_20150814181313771.jpg
亀岡の某所にあるファミリーマートで小休止してから、
日吉温泉まで一気に走りました。^^
IMG_0070_20150814181316e05.jpg
軽くですが、走ってみたインプレッションを報告致します。

当初心配していたポジションは、走り出してしまえば問題なく、
体重移動など体勢を作りやすいので逆に重宝しました。^^
どっちかって言うとステップの位置が前過ぎる様に感じました。
その為、上半身を伏せると前屈の様な体勢になり、
余計に腰に負担が掛かりました。
バックステップが欲しくなりそうです・・・。^^;

乗り心地は、バンディットよりも固めのセッティングですので、
街乗りはギクシャクしますが、ワインディングやコーナーリングでは、
安心感が段違いです。(゚∀゚)

特にコーナーリングは、安全マージンを大幅に取っても、
バンディットよりも深く鋭く旋回出来ました。^^

また全ての動作に於いて、車体の軽さも大きな要素ですね。^^
車体の切り返しがスムーズに行えるので、
安全に楽しく走らせる事が出来ました。^^

全体的にとても考えられているバイクなのですが、
問題点も若干ありました。

1番目の問題は、フロントブレーキの効きが甘い!!
当たりが出ていないのか? ABSが早く効いているのか?
ブレーキ周りは今後の課題です。

2番目は、エンジンブレーキが凶悪に効き過ぎる!!
ブレーキが効かないのにエンブレが効き過ぎるって・・・。^^;
これは、キャタライザーで排気を抑制されているからでしょうか?
マフラー周りにも手を入れたいところです。

3番目は、いろんな音がする!!
クロスプレーンエンジンはメカノイズが大きいと言われますが、
R1Mもマフラーの音よりも、ガチャガチャとしたメカノイズがうるさいです。^^;
しかし、それ以上にフロントダクトからの吸気音がすごいです。《゚Д゚》
まるで掃除機を前に置いているかの様に「グォー、グォー!!」と
唸り声を上げ続けていました・・・。Σ(゚д゚lll)

これって改善のしようがないんでしょうね・・・。^^;
まぁ、しっかりと吸気してくれているんだから文句を言うのはおかしいかも。
とりあえずエアクリでも替えてみるか?

色々と四苦八苦しながらも、
体とバイクの妥協点を探して行きたいと思います・

この後、美山ふれあいの里に寄りました。
IMG_0075.jpg
たくさんのバイクが止まっておりました。
そんな中、ミッチーのR1Mが皆さんの注目を集めておりました。^^;
IMG_0073_20150814184050733.jpg
天神川ファクトリーさん曰く、
京都での第1号登録らしいので、
まだまだ珍しいバイクなんですよ。^^

2014年式R1のライダーさんがいらっしゃったので、
2台並べてみました。^^
IMG_0074_20150814184049bef.jpg
シート高はやはりR1Mの方がかなり高いですね。
それに合わせてハンドル位置も少し高い様です。
ハンドルの位置はレビューの通り5cm程遠かったです。

全体的にR1Mの方がポジションはキツいのですが、
車重はR1Mの方が断然軽かったです。

皆さんと情報交換を済ませてから、
名田庄に向かいましたが、堀越峠の手前で天気が微妙に・・・。
今日は慣らしなので無理をせずにUターンして帰宅する事に。

帰ってからタイヤを確認すると、こんな感じでした。
IMG_0072_2015081418131243a.jpg
ヘタレミッチーでは、まだ端まで使えていませんでした。|゚Д゚)))
もっと頑張ろう!!(;´Д`)

本日の走行距離180km。
帰りにガソリンを入れて燃費計算すると、
12.8km/Lと微妙な感じ・・・。^^;
と言う事は、ガソリンを満タンにしても240km程度しか走れない!?Σ(゚д゚lll)
バンディットは300kmくらい楽勝だったのに・・・。orz  
あなた意外と燃費悪いのね・・・。(;一_一)
ガス欠には充分注意しましょう。(>_<)

まぁ、色々とグダグダ書きましたが、結論から言うと、
やっぱりバイクは最高に楽しい乗り物でした!!
(((o(*゚▽゚*)o)))


明日は、軽く洗車とメンテを行いたいと思います。
新車ですが、やはり自分でメンテしないと安心出来ない性分なので・・・。
別窓 | お仕事 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |