グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
MotoGP バレンシアテスト
2015-11-13 Fri 10:39
こんにちわ、ミッチーです。
2015年シーズンが終了したMotoGPですが、
すでに来季に向けてテスト走行が開始されました。

開催地は、最終戦が行われたリカルド・トルモ・サーキットです。

全チームの今回の一番の課題は、タイヤの変更にあります。
今年までタイヤサプライヤーだったブリジストンが撤退し、
来季からミシュランに変更される事になりました。
20141126150225.jpg
ブリジストンのフロントタイヤのグリップ性能には高い定評があり、
マルケス選手のあのキレのある走りは、
ブリジストンのおかげであるとまで言われた程です。

マルケス選手がコーナーエントリーでリヤタイヤを
空中に浮かせながらリーンを開始しているシーンを見れば明らかです。

「タイヤが替われば、マルケス選手は勝てなくなるのでは!?」
と心配されましたが、昨年王者は実力を見せてくれました。^^
Screenshot 2015-11-12 マルケス
テスト走行1日目・2日目共にトップタイムでフィニッシュ!!
順調な滑り出しではありますが、やはりフロントタイヤのグリップ力の違いに
戸惑いを隠せない様子。
他のライダーもかなり苦戦しているみたいですね。
転倒者続出の波乱のテストでした。^^;

レプソルホンダ勢は、タイヤだけでなく新型エンジンのテストも行った様です。
新型エンジンの方の電子制御にまだまだ改善の余地があり、
来季の動向が見ものですね。^^

今回のテストでのミッチーが注目したのは、
スズキエクスターのマーベリック・ビニャーレス選手が
1日目4位・2日目2位と大健闘!!
Screenshot 2015-11-12 ビニャーレス
後半戦からマシンの完成度が上がり、好調だったビニャーレス選手が
魅せてくれました。(≧∇≦)/
チームメイトのアレイシ・エスパルガロ選手も2日目4位と好調です。^^
来年のスズキエクスターからは、目が離せませんよ!!O(≧▽≦)O

テスト走行とは話が離れますが、
ホンダと契約していたケーシー・ストーナー氏が
ホンダとの契約を更新せず、古巣ドゥカティに帰ってくる事が決まりました!!
kc.png
なんと、ドゥカティのテストライダーに抜擢されたそうです。
という事は、ワイルドカード参戦なんて事もあるかも。( ̄∀ ̄)
ドゥカティファンには堪らないですよね。
MotoGP2016を楽しみに待ちましょう!!
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |