グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
この冬最後の牡蠣の旅
2016-02-16 Tue 19:42
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、お仕事がお休みですので、
牡蠣を買いに岡山に行ってきました。^^

行ってきたのは、
もはや恒例になった岡山県の伊里漁協です。
IMG_1292.jpg
ここの朝市を物色してから、近くの海の駅で足らない食材を補充します。^^
IMG_1294_20160218095108740.jpg
IMG_1296_20160218095109e64.jpg
ここはスーパーが併設なので、晩ご飯の食材も一緒に買えるので重宝します。

食材の買出しが終われば、後は自由の身。
ここからが本番のお昼ご飯です。 ( ̄∀ ̄)

やって来たのは、これまた恒例のお店、
「お食事処ひろ乃」さん!!

備前市日生町にあります小料理屋さんです。
いつも美味しい牡蠣・地魚料理をご馳走してもらっております。^^
料理が美味しいのはもちろんですが、
愉快な大将との楽しいおしゃべりも名物ですよ。o(^▽^)o
IMG_1299_20160218095117bdb.jpg
当ブログにもリンクバナーを貼らせていただいております。
フェイスブックもされているので要チェックです。

ちなみに和食だけでなく意外な創作料理がいっぱい出てきますよ。^^
ミッチーはいつも「おまかせ」ですので、
なにがどれだけ出てくるのか全くわかりません。^^;
開けてビックリ的なのも楽しみの一つです。^^

さて本日のお昼ご飯です。
先付でアミエビのニンニク漬・ナマコの酢の物・イワシの刺身など、
ドンドン出てくる・・・。ヽ(・∀・)ノ
もはや先付の量じゃないし。^^;
IMG_1301_201602180951193ca.jpg
前菜にイナのカルパッチョ。
IMG_1302_20160218095120731.jpg
イナって魚は市場にはほとんど出ない魚らしいです。
漁師さんからするとゴミらしいですが、
コリコリとした歯ごたえがあり、これまた美味い!!

そしてついにメインの牡蠣鍋登場!!
IMG_1298_201602180951115b1.jpg
プリプリ大粒の牡蠣が大漁!!(≧∇≦)/
あっさり目の味噌鍋です。
優しい味噌と牡蠣のお出汁がめちゃくちゃ美味い!!

残ったお出汁に焼いたバケットを浸して食べるのが大将流。
ちゃんとバケット持参でやってきたミッチーでした。^^;

さらに、ここから生造りが!?
IMG_1303.jpg
IMG_1304_20160218095123cf0.jpg
ビチビチと元気の良いカレイが皿の上で暴れてくれました。^^
コリコリとした歯ごたえのある身は新鮮な証!!
甘味が強くて本当に美味しかったです。^^

昼間っからこんなに贅沢していいんでしょうか。(;´∀`)
とは言え、流石の量に腹が膨れてきました。
しかし料理場からは、なにやら炒め物の音が!?
大将、まだ作ってるの!!Σ(゚д゚lll)

大将トドメの一品!!
牡蠣・カニ・エビの和風バジルパスタ!!
IMG_1306_201602180951308b6.jpg
大将!! 具が多すぎてパスタが見えません!!《゚Д゚》

あまりの量に若干引き気味でしたが、
醤油の香ばしい香りが食欲をそそります。^^
これもお出汁が絶品でしたので、バケットを浸していただきました。

完全に食い過ぎなミッチーでした。(;´Д`)
これから京都まで帰るのがイヤになってきます。(/ω\*)

ひろ乃さん、本当に御馳走様でした!!
また、秋の牡蠣解禁に合わせてお邪魔します!!


別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |