グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
祇園祭におこしやす。^^
2016-07-02 Sat 09:51
こんにちわ、ミッチーです。
今年も祇園祭の季節がやって参りました。(≧∇≦)/
p7.jpg
昨日は、京都八坂神社で、
「長刀鉾町お千度」が行われました。

長刀鉾に乗るお稚児さんが祇園祭の安全を祈願する為、
八坂神社に参拝する祇園祭の最初の神事です。
長刀鉾町お千度02
本殿を3周し、本殿の真後ろでお参りします。
長刀鉾町お千度07

この行事が行われると、
今年も祇園祭の季節が来たな~と思います。^^

2日の本日は、鉾の順番を決める「くじ取り式」が行われます。

5日の「太平の舞」や7日の「綾傘鉾稚児社参」などの行事が行われると、
有名な「前祭山鉾建」が始まります。

今年の「前祭宵山」は、7月14日から7月16日までです。
期間中四条通りは歩行者天国になり、夜店などで賑わいます。^^

ちなみに7月21日から7月23日に行われる「後祭宵山」には、
夜店などは出ませんので、ご注意くださいね。^^;

京都最大の夏祭りです。
京都へおこしやす。(・∀・)

別窓 | その他 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |