グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
信州旅行 1日目
2016-08-15 Mon 21:43
こんにちわ、ミッチーです。
お盆休みも2日目です。
という訳でミッチーは、信州へ旅立ちます!!(≧∇≦)/

朝4時半に自宅を出発して、相棒の純ちゃんを拾ってから
名神高速に乗りました。(=-ω-)zzZZ乙乙

名神高速養老SAで休憩です。
IMG_2545_201608180954551c6.jpg
霧が凄いです。Σ(゚д゚lll)
台風の影響で天気が心配ですね・・・。
今回はエッセですので、雨が降っても問題無いですが、
黒部ダムが若干不安です。^^;
軽く朝ごはんを食べてから中央道恵那峡SAへ。
IMG_2547.jpg
雨こそ降っていませんが、相変わらずの深い霧・・・。
休憩後、長野道に入り安曇野ICで降りました。
「道の駅 安曇野松川 寄って停まつかわ」で休憩です。IMG_2548_2016081809545864d.jpg
到着時間は10時半です。
大方5時間半くらいは高速を走りましたね。^^;
結構走りましたが、交代で運転していたので疲れは無しです。
さぁ、ここからが本番です。遊ぶぞ!!

黒部ダム行きのトロリーバスに乗る為、
扇沢駅に向かいました。
すると、まさかの展開が・・・。(;´Д`)
IMG_2549.jpg
雨だ~!!《゚Д゚》
しかし若干の小降りですので、
まだなんとか行けそう・・・と言うか意地でも行く!!《゚Д゚》
そしてこれが噂のトロリーバスです。
IMG_2551_201608181047204b2.jpg
見た目はバスなのに電線が付いております。
排気ガスが出ないので黒部の自然環境に考慮されているんですね。^^
IMG_2553_201608181047212c7.jpg
ちなみに区間は、ひたすらトンネルです。
IMG_2555.jpg
ここからバス(電車?)に揺られて15分程で、
黒部ダム駅に到着です。^^
IMG_2557.jpg
雰囲気は地下鉄の様・・・。
駅構内を歩いていると、こんな物を発見。
IMG_2561_201608181047184c1.jpg
「黒部の太陽」ですね。若い人は知らないですよね。^^;

駅を出て、長い階段&長いトンネルを抜けて行きます。
IMG_2562_20160818105305fb5.jpg
外に出ると黒部ダムに到着です。^^
IMG_2574_20160818105304af0.jpg
IMG_2571.jpg
生憎の曇空ですが、小雨になったのでラッキーでした。^^
IMG_2573_201608181053022dd.jpg
標高が1400m以上あるので雲が近いです。^^
IMG_2568_20160818105307824.jpg
景色は綺麗なのですが、
まぁ、なにより寒い!?((((;゚Д゚))))
気温はなんと15度!?|゚Д゚)))

上着を持ってきたら良かった。orz
寒さに耐えながらダムの淵まで行ってみました。^^
IMG_2567.jpg
正しく、圧巻の一言!!\(◎o◎)/!
水飛沫が霧の様になっており、とても綺麗でした。
晴れていれば虹が掛かる事もあるそうです。
ダムの放水を堪能し、
休憩してからトロリーバスに乗って扇沢駅に戻ってきました。^^
再び小雨の降る中、乗鞍岳方面に向かいます。
およそ2時間程で、宿泊地の乗鞍岳にある

「山のお宿 滝見館」さんに到着しました。
IMG_2576_20160818111542787.jpg
いつもお世話になっている民宿です。^^
美味しい食事と温泉が楽しめるので、
いつも寄せていただいております。
少し早い時間ですので、
観光センターの売店前で1杯やってました。^^
IMG_2578.jpg
気温20度で快適で酒が旨い!!
しかも飲んでいると天気が回復!?
IMG_2579.jpg
雨上がりでも全然蒸し暑くなく、
超快適の気温20度です!!
ノンビリ飲んでからお宿に戻って温泉です。^^
bath02.jpg
roten02.jpg
源泉掛け流しで46度と少し温度が高いですが、
湯船に溜まっているお湯で43度とちょうどイイ湯加減です。^^
温泉を堪能してから、待ちに待った夕食です。
IMG_2584.jpgIMG_2583_2016081811360193d.jpgIMG_2582.jpg
IMG_2581_20160818113558ebe.jpgIMG_2585.jpgIMG_2586.jpg
岩魚の刺身・馬刺し・陶板焼きなど
信州の郷土料理が楽しめます。^^
ビールが止まらない・・・。orz

ゆっくりと夕食を楽しんだ後、
再び温泉に入ってから純ちゃんが9時半に寝落ち・・・。
朝が早かったのでミッチーも早々に就寝しました。
明日は、毎度の事ですが岐阜県高山市に行く予定です。
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |