グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
SABAR 京都烏丸店に行ってきました。
2017-02-07 Tue 22:33
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、社員研修で大阪に行ってきました。
帰りにゴンちゃんと二人で、
興味のあった居酒屋さんに行ってみる事にしました。

「SABAR 京都烏丸店」
IMG_3371.jpg
高辻新町にある三陸産の鯖料理専門店です。
先日、「魔法のレストラン」で特集されていたので、
気になっておりました。^^

お店は京町家を改装されており、
落ち着いた旧家屋の雰囲気がほっこりします。o(^▽^)o

テーブルに置いてある箸に可愛い焼印がはいっておりました。^^
IMG_3373.jpg
「38」で「サバ」なのね。^^;

とりあえずハイポールを頼んでから、付きだしで1杯。^^
IMG_3374.jpg
付きだしは、京都らしく湯葉です。^^
そして、付きだしでは珍しい松前風鯖寿司(小)・・・。^^;
「いきなり米かよ。(´-ω-`)」と思いましたが、
これがメチャウマでした。《゚Д゚》
余りの美味しさに鯖寿司盛合せを注文してしまいました。^^;
詳しい感想は後ほど・・・。

おつまみ代わりに「鯖のなめろう」です。
IMG_3377.jpg
味噌の風味は抑えてあるのに、
鯖の臭みは全く感じません!!
今まで食べたなめろうの中で1番あっさりしていました。^^

今回1番食べたかった「トロ鯖の刺身」です。
IMG_3376.jpg
想像以上に大きな切り身でビックリ!!
口に入れてみると、驚く程の脂がトロけます。O(≧▽≦)O
臭みやえぐみは全くなく、
むしろ脂の上品な甘味がクセになります!!
ハッキリ言って、大トロよりも美味い!!(((o(*゚▽゚*)o)))
青魚好きにはドストライクな一品ですよ。( ̄▽ ̄)

続いて、定番の「トロ鯖の藁焼き」です。
IMG_3380.jpg
ちなみにハーフを注文しましたが、
半身で30cm程ありました。《゚Д゚》
あえて塩は控えめで、鯖の旨味を堪能出来る様になっていました。
お箸で摘むと脂が滴るくらいにジューシーでした。( ̄▽ ̄)

そして思わず注文してしまった「鯖寿司盛合せ」です。
IMG_3378.jpg
2切れずつ3種類出てきました。
「松前風鯖寿司」は〆鯖と酢飯が昆布で巻いてあります。
〆鯖と言っても酢の酸味は少なめで生に近い味わいです。
新鮮な鯖ですので、酢〆を控える事が出来るんですね。O(≧▽≦)O

「焼鯖寿司」は、ホロホロに焼かれたのトロ鯖と甘めのタレが絶品です。^^
焼くことによって、トロ鯖の旨味を引き出しております。O(≧▽≦)O

「あぶり鯖寿司」は、SABARさんオススメの一品です。
鯖寿司の表面をバーナーで炙ることで、
トロ鯖の脂が滲み出てきております。
脂の甘味を堪能出来ます。O(≧▽≦)O

結構食べましたが、寒いの鍋料理も行っときました。^^
「トロ鯖しゃぶしゃぶ」
IMG_3379.jpg
トロ鯖の薄切りでしゃぶしゃぶです。^^
絶対美味い奴です。( ̄▽ ̄)
半生でいただくトロ鯖が最高に美味い!!
水菜と白菜もシャキシャキで橋が止まりません。O(≧▽≦)O

最後は〆の雑炊をいただきました。
IMG_3383.jpg
カツオベースの鍋出汁に鯖の脂が溶け出し、
濃厚な旨味の雑炊になりました。^^

二人で予定以上に食べ倒して、満腹になってしました。^^;
かなり食べましたが、お会計は、
なんと飲み代込みで1万円くらいと、とてもリーズナブルでした。
貴重なトロ鯖をこれだけ食べてこのお値段はビックリ!!Σ(゚д゚;)
食事代だけなら一人3500円くらいですよ。^^;

久しぶりに美味しくて安い絶品店を見つけられました!!
ちなみにトロ鯖に感動しすぎて、
二人共お土産で「松前風鯖寿司」を1本づつ買って帰ってしました。^^;

本日注文した料理の他にも多国籍風の料理なんかもあり、
飽きが来ないメニューがたくさんあったので、
是非とも再来店して挑戦してみたいです。( ̄▽ ̄)
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |