グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
牡蠣を求めて、いざ日生へ!!(≧∇≦)/
2017-02-21 Tue 19:31
こんにちわ、ミッチーです。
ミッチーが大好きな牡蠣も、そろそろ旬が終わります。
そんな訳で、毎年恒例になってきた
タイヤガーデン桃山のジュンちゃんと2人で
牡蠣の旅に日生へ出掛けてきました。^^

日生の前に兵庫県赤穂市に寄り道です。^^
これまた恒例の赤穂城です。

京都では朝から雪が降っておりましたが、赤穂は快晴です。^^
IMG_3412.jpg
忠臣蔵で有名ですね。^^
討ち入りしたのは本所・吉良邸ですが、
やはりこちらのお城の方が有名です。

せっかくなので忠臣蔵を軽くご説明しましょう。
興味の無い方はスルーしてください。^^;

元禄14年3月14日赤穂藩藩主・浅野長矩内匠頭が江戸城殿中松之大廊下で
吉良義央上野介を切りつけた事が発端となっております。
江戸城内は刀傷沙汰御法度だった為、浅野長矩は即日切腹となってしまいました。
ところが、吉良上野介はお咎めなしとの結果に
赤穂藩主家老の大石良雄内蔵助をはじめとする赤穂四十七士が不服を申し立て、
元禄15年12月14日に本所・吉良邸への討ち入りを行い、
吉良上野介首級を上げた一連の事件を「忠臣蔵」と呼ばれております。
その後、赤穂浪士達は切腹をして事件の幕を閉じました。

途中経過で語りたい話がたくさんありますが、
ここでは割愛させていただきました。
さすがに長くなりそうでしたので・・・。^^;

ここ赤穂城内には、大石内蔵助を祀った
「大石神社」があります。
IMG_3413.jpg
必勝祈願・商売繁盛・合格祈願などで有名な神社です。
余談ですが、京都山科にある「大石神社」はこちらの分社です。
大石内蔵助が京都で隠棲した地として有名です。
IMG_3414.jpg
ミッチーも商売繁盛を祈願して、御札をいただいて帰りました。

お昼になったので、いつもお邪魔している
日生の小料理屋さんに行ってきました。

「お食事処 ひろ乃」さんです。
IMG_3416.jpg
牡蠣の時期には年2回ご馳走になりに来ています。^^
毎回、美味しい牡蠣料理や地元食材を使った創作料理を
作っていただけるので楽しみにしております。( ̄▽ ̄)

シンプルに牡蠣の醤油バター焼きです。
IMG_3417.jpg
めちゃくちゃ大ぶりの牡蠣にビックリ!!
一口に入らない!!Σ(゚д゚;)
プリプリでジューシーな牡蠣は、さすが地モノですね。
ここで牡蠣を食べ慣れるとスーパーで売ってる牡蠣は、
食べられなくなります。(´д`)

そして大量の蒸し牡蠣!!
IMG_3418.jpg
なにも味付けせずにそのままいただきます!!
天然の海の塩味と牡蠣のエキスだけで最高に美味い!!
O(≧▽≦)O

牡蠣のチャンチャン焼きです。
IMG_3420.jpg
ゴマを効かせた味噌と牡蠣の相性は抜群です!!
トロトロになるまで煮込んだ玉ねぎが美味すぎる。(´д`)

毎回恒例の牡蠣の春巻き。
IMG_3421.jpg
いつもは牡蠣2個にマヨネーズとマスタードでしたが、
今回は、マヨネーズとホワイトソースが入っておりました。
マスタードはパンチが効いていましたが、
こちらはアッサリとして、春巻きの皮の香ばしさが楽しめました。
でも、大将が急に小洒落たモノを使いだしてビックリ。Σ(゚д゚;)

今回の新メニュー、牡蠣チリ!!
IMG_3422.jpg
エビチリの牡蠣バージョンです。
もともとエビチリ大好きなミッチーには、ドストライクでした。^^
ただ、貧乏性のミッチーには、牡蠣がもったいないと思ってしまう。^^;

最後の〆は、パスタ!!
・・・のはずが、大将の気分で焼きそばになりました。
IMG_3423.jpg
超豪華な海鮮焼きそばです。^^
早速食べてみると、
アサリと蟹の旨味を麺が吸って、めちゃくちゃ濃厚で美味い!!
でも、あれ???麺の食感が・・・???

ミッチー 「大将、この麺ってもしかしてパスタじゃない???(`・ω・´)」
大将 「あ!?バレた!!(´д`)」

どうやら途中まではパスタの予定だったそうです。
本当にその場のノリで料理してるのが笑える。^^;
でも美味しければ全てOKです。o(^▽^)o

ひろ乃さん、本日はご馳走様でした!!
また、11月の牡蠣解禁にお邪魔致します!!O(≧▽≦)O
別窓 | グルメ | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |