グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
遅咲きの桜を探して・・・
2017-04-20 Thu 11:02
こんにちわ、ミッチーです。
本日は、天気が良いので
GSX-S1000Fの慣らしの続きを行う事にしました。^^

今年は雨の影響で全然桜を見る暇がなかったです。(´Д` )
北部の山奥に行けば遅咲きの桜があるかもと思い、
とりあえず何時ものルートで亀岡某所のコンビニへ。
IMG_3769.jpg
今回の慣らしのポイントは、
前回悩んでいた5000回転のモタつきについてです。

同じくGSX-S1000に乗っているタカヒロ君に聞いてみると、
5000~6000回転の間でトルクの谷間があるとの情報をいただきました。

そこからさらにアクセルを入れれば10000回転くらいまで、
一気に加速してくれるそうです。( ̄▽ ̄)

前回は初乗りとの事もあって、
少し控えめにしておりましたが、
今回は思い切ってアクセルを入れていきたいと思います。(≧∇≦)/

という訳で、何時ものルートで日吉方面に向かいました。

トラクションコントロールはスポーツモードの1に変更して、
5000回転からアクセルを絞ってみると、
予想いていた以上の鬼の加速が!?Σ(゚д゚lll)

6000回転辺りから急にパワーバンドが現れました!!
昔のVテックかよ。^^;

この6000回転以上を維持しながら走っていると、
確かに速くてグイグイ曲がってくれますが、
正直ちょっと怖い・・・。(´Д` )

ビビリミッターが効いてきたので、この辺で自重します。(´-ω-`)

途中、多治神社で遅先の桜を見つけたので、記念撮影。^^
IMG_3775.jpg
IMG_3777.jpg
これ1本だけ残っていてくれました。^^
多分、先週なら参道が桜で埋め尽くされていたんでしょうね。(´Д` )
人が全然いないので、花見の隠れスポットなんですけどね。
結局、今年も満開を見逃してしまいました。

そんなこんなで美山ふれあい広場に到着。
IMG_3781.jpg
平日な事もあってバイクは少なめです。

さて、ここからのルートですが、
小浜へ抜けて名田庄桜を見に行くか?
でも、終わっていたら最悪ですよね・・・。^^;
先々週も行ったし・・・。
交通安全週間なので取締も多そうだし・・・。

という訳で、今回はさらに山奥へ。
久しぶりに佐々里峠へ向かいました!!

ワインディングあり、ウネウネの山道あり、細い田舎道ありの
京都の秘境ルートです。
オマケで落石あり、落木あり、落ち葉ありですが・・・。^^;

R1Mの時は行く勇気が無く、ご無沙汰していましたが、
S1000Fなら怖いもの無し!! のはず・・・。

早速、かやぶきの里方面に向かいました。
IMG_3782.jpg
この辺りは、気温14度と少し肌寒い事もあり、
まだまだ桜が残っておりました。ヽ(・∀・)ノ

桜と由良川の溪谷を見ながら、
のんびりと佐々里峠へ向かうと、
峠の山の斜面に残雪が・・・!?Σ(゚д゚;)

路面には、雪解け水と落ち葉のコラボレーションが
繰り広げられておりました。(´Д` )

ヌルヌル・ベチャベチャの路面で峠のウネウネ道・・・。
でも、S1000Fなら問題無しでした!!ヽ(´▽`)/

トラクションコントロール2でスイスイ行けました。^^
トルクがあるバイクって最高!!

ウネウネを堪能してからウッディ京北でトイレ休憩。
すると、バイクが泥だらけな事に気づく!?Σ(゚д゚lll)
IMG_3787.jpg

こんなの我慢できん!!《゚Д゚》

スグに帰宅して洗車です。( ̄▽ ̄)
IMG_3785.jpg
新車で購入してから初めての洗車です。
入念にフルコースでやりましょう。( ̄▽ ̄)
IMG_3788.jpg
カウル・タンクはレジンポリッシュを掛けてから、
グロスプロテクションでツヤ出し。
エンジンやマフラーなどの金属部分は、バリアスコートで。
レンズ・ミラーはグラスポリッシュで。^^

ああ~、バイクの洗車って楽しい~。(^Д^)

テンションが上がってきたので、チェーンもキレイにしましょう。
IMG_3790.jpg
この白いモノは汚れでは無く、
チェーンホワイトと言うチェーンコーティングです。
純正でチェーンのメンテはしてくれているのですが、
ミッチー個人的に、このホワイトルブが大嫌い!!《゚Д゚》

だって白カビみたいじゃないですか!!

これがミッチーの、チェーンメンテ用品です。
IMG_3789.jpg
まずは、チェーンクリーナーで付着したホワイトルルブを除去。
IMG_3792.jpg
そして、これまたミッチー愛用のフッ素105の出番です。
IMG_3793.jpg
チェーンルブではありませんが、
シールへの浸透性高く飛び散りがないので
チェーンメンテには重宝します。^^
少し高いのが玉にキズですが。^^;

まぁ、最初のメンテはこんなモンでしょう。^^
また時間を見て駆動部分のグリスアップをしていきたいですね。^^

さてバイクにも少しづつ慣れてきたので、
今度は三重方面に足を伸ばしてみたいですね。^^
別窓 | バイク | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |