グランドスラム伏見に勤務のミッチーが 車・バイクのカスタムや旅ネタをつぶやく為の 自己満足ブログです。 その他、グルメネタやドカ盛り挑戦も随時UPしていきます。
ミッチー
Author:ミッチー
車にバイクにグルメに、
イロイロと挑戦していきます。(#^.^#)
 
軽自動車税増税、バイクは・・・Σ(゚д゚lll)
2014-01-25 Sat 10:31
こんにちわ、ミッチーです。

ついに今年の4月から、
軽自動車税が増税になりますね。
660cc以下の軽自動車の税金が、

7200円→10800円

と3600円の値上りとなる様です。

その代わり、車を購入するときに掛かっていた

「自動車取得税」

が引き下げになり、
消費税10%になれば廃止になる様です。
それでも負担の方が増えるのですが・・・。

まぁ正直に言うと、軽自動車だけ自動車税が
安すぎた感はありますからね。^^;

ただし、この制度は
平成26年4月以降登録の新車にのみ
適応されるので、現在乗っている軽自動車には
関係のないお話です。

と思っていたら、
バイク乗りには大問題が・・・《゚Д゚》


バイクの増税金額は、

~50cc  1000円→2000円
~90cc  1200円→2000円
~125cc 1600円→2400円
~250cc 2400円→3600円
251cc~ 4000円→6000円

となります。

車は、新車のみの適応でしたが、

バイクのみ全車に適応されるそうです!!Σ(゚д゚lll)

なぜ!?
自動車取得税を減税されてないのに・・・。《゚Д゚》

実は、この問題の根底には、
バイクの登録年度にありました。

通常、自動車税は取得から13年経過後に
およそ10%の増税がされるようになっています。

ところが250cc以下のバイクには車検制度がないので
登録年度を特定する事が出来ないんです。

その為、増税する術がないらしいです。

恐らく、その当たりの未回収税金を回収する為に
バイクのみ全車増税となったのでないかと
噂されているみたいです。
正確には、政府より詳しい説明がされていないので不明ですが・・・。

また、もし年式特定が出来ないまま、
実際に車同様にバイクも新車のみ増税とした場合、
250cc以下のバイクに翌年からの税金を新旧どちらで
請求するのかわからなくなるなんて事も起こります。
まぁ、年式が不明なら当然そうなりますよね・・・。^^;

とは言え、ライダーにだけ厳しい政策のように感じられるのは
ミッチーだけでしょうか・・・。

その辺りの年式特定をしっかりとしていただければ、
こんなややこしい事にならないのではないでしょうか。
増税よりも政策でしっかりと管理していただく方が、
先なんじゃないの・・・。


バイクは、ミッチーの様に趣味で使う人だけでなく、
お仕事や通勤・通学などに使う生活の足的な役割を果たしています。
中でも125cc以下は、特にそうした傾向が強いと思います。
そこに対して理不尽な増税は憤りを感じます。

確かに、現在の日本の財政を考えれば増税に反対する気はありませんが、
一部の人にだけに偏った増税は、納得がいかないように感じます。

今回の増税が、二輪業界の活性化を
阻害するような事にならない事を願います。


別窓 | バイク | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<kawasakiがスーパーチャージャー搭載バイクを開発!? | ミッチーのヒトリゴト | カフェ プロヴァンスに行ってきました。>>
コメント














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | ミッチーのヒトリゴト |